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Coda for iOSをリリースしました

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Diet Codaが最大級にアップデートし刷新。もはや “Diet – ダイエット” と呼べなくなりました。

iOS用Coda 2ことCoda for iOSをご紹介します。バージョン2.0となりデスクトップクラスのWebエディタにフルモデルチェンジされました。既存のユーザさまは無料でお使いいただけ、iPadだけでなく、iPhoneでも動作するようになりました。

新しくなった点はiPhoneサポートだけではありません。新規にデザインされた新しいユーザインタフェース、Panic Syncのサポート、言語モードの追加、2ペイン表示のファイルブラウザ、Promptから移植されたSSH機能やJavascript用Playground機能などあらゆる箇所に手を加え、新しくなっています。

しかも、繰り返しになりますが以前のバージョンであるDiet Codaの既存ユーザさまは無料でアップグレードいただけます。新規でお求めいただく場合もこれまでの価格を改め、1,200円(本ブログ執筆時)となりました。

Coda for iOSの製品ページはこちらから。(App Storeへのダイレクトリンクはこちら!

改めまして、このオーバーホールの完了まで忍耐強くお待ち頂いた既存ユーザさまに感謝申し上げます。みなさまにとって価値ある製品となっていることを期待すると共に、もしご意見やご感想などございましたらメールでお知らせください!

Posted at 7:13 am Coda for iOSをリリースしました はコメントを受け付けていません。

From the desk of Noby
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Firewatch. Mac, PC, そして新たにPlaystation 4

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以前、私たちがゲームFirewatchを製作中であるとお話しました。(その新タイトルはワイオミング州の荒野で繰り広げられる1人称視点のミステリー・アドベンチャー・ドラマです。あなたはHenryとなって監視台で働きます。別の場所にいるもう1人の監視員とトランシーバーで交信しながら森の安全を守ります。そして… 事は起こります。)

開発は超一流タレント揃いのCampo Santo。私たちはパブリッシャーとして、本当にこのタイトルの発表を楽しみにしています。

これまでのアナウンスの通り、FirewatchはMacとPC向けにリリースされます。(先週のWWDCにて、Mac版はMetalをサポートすることを公開しました。これにより究極のパフォーマンスを引き出すことができ、この発表についても本当に興奮しています。)

さらに、私たちはここで新たな発表をしたいと思います…

Firewatchを、あなたのPlaystation 4でも遊んでいただけます。

さらにさらに: SonyのE3キーノートで公開された新作トレイラーをどうぞ:

新たに公開されたスクリーンショットもご覧ください:

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Playstation 4版も含め、現時点でリリース日をお話できる段階ではありません。が、新しい情報があり次第私たちのTwitter等でお知らせしていきます。

ご注目ください!

[原文]

Posted at 7:03 pm 1 Comment

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Noby
Engineering Dept.

Violet Beep -秘密の警告音

わたくしCabelにはVioletという名の1歳の娘がいます。

理由は定かではありません。が、いつからか彼女をBeep、ある時はBeepyと呼ぶようになっていました。

昨日、私たちのSSHアプリPrompt 2.1に小さなイースターエッグがあると、AshurとHeatherから明かされました。

このイースターエッグを行うと通常の白いビジュアル警告音が… violet、つまりすみれ色になります。

Heatherがコードを書き、Ashurは説明のための以下のグラフィックを作成していました:

slack-imgs.com

すみれ色のフラッシュを見つけるたび、私はあなたをPanicファンだと密かに認定するでしょう。(さらにこのことを将来Violetに説明する時、彼女は「え?そんな風に呼んでたの?」と真っ先に言うに違いありません。)

私たちのアプリには通常このようなイースターエッグはほとんどありませんが、忘れずにお知らせしておきます。

(方法: 1. Prompt 2.1をインストールする。2. 起動し、設定アイコンをタップする。3. 警告音をタップする。4. 2本指でトリプルタップする。)

[原文]

Posted at 4:54 pm Violet Beep -秘密の警告音 はコメントを受け付けていません。

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Firewatch Demo Day at GDC レポート

私たちPanicがゲームを作っていることをご存知でしたか?

正確に言うとデベロッパーとして制作している訳ではなく、新たに設立されたゲームスタジオCampo Santoおよび、彼らの野心的な新作タイトルFirewatchに出資しています。

Panicはおそらくパブリッシャーと言えると思います。と言うと「とにかく、ゲームの冒頭5分以内にアサルトライフルを追加!さもなくばスタジオは閉鎖だー!」とデスクをバンバン叩きながら指示を出すスーツ姿の男を想像されるかも知れませんが、私たちはそういったパブリッシャーではありません。Campo Santoは私たちPanicファミリーの一員であり、私たちのアプリケーションと同様の愛着をFirewatchに抱いています。

“Firewatchはワイオミング州の自然保護地域で監視員として働く男、Henryの物語です。山頂の監視台から煙などの火の元を監視し、森の安全を守ることがあなたの仕事です。上司の女性Delilahからの指示はトランシーバー越しに行われます。そしてこのトランシーバーのみが、外界との唯一の接点です。

17分間のゲームプレー動画が公開されています。ぜひご覧ください:

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Campoが素晴らしいゲームを制作している。ならばその販売をサポートすることがPanicの仕事です。

私たちは何ができるか?について長い時間をかけて議論してきました。PAXやE3に出展する? 私たちにとってそれはベストな方法?トレードショーへのブース出展にはご存知の通りお金が掛かります。以前、Macworldに小さなブースで出展した時の苦い記憶 — 手続きの随所がお役所的で、たった3日のインターネット接続料が$1,500 — が甦ります。騒々しく明るいライトに照らされた海のように巨大な会場をさまよい歩く。。何かの罰ゲームでしょうか。

そこで、私たちは1年中で最もプレスや関係者が集まるGDC — the Game Developer’s Conference(ゲーム開発者会議) — にフォーカスすることにしました。より費用対効果を高めるために考えた結果、本会場の外に、関係者だけでなくGDCに興味を持った人なら誰でも無償でゲームを遊べるスペースを準備することにしました。

ここまでは決定しました。では実際にゲストの皆さんをアッと言わせるために何を準備しましょう?

会場、照明、植物。。

私たちはFirewatchの世界を再現することにしました。

Firewatch (1 of 11)

まずゲストはこのような標識に迎えられます。右に行くと監視台、という標識の通り、そこにはHenryの監視台とデスクが再現されています。

Firewatch (2 of 11)

Firewatch (6 of 11)

Firewatch (5 of 11)

左に行くと森があり、ゲームのデモプレイが楽しめるよう準備しました。

Firewatch (11 of 13)

Firewatch (10 of 11)

Firewatch (12 of 3)

(デモプレイをしているRich Sommer。Mad MenでHarry Crane役を演じている彼は本作でHenry役を演じています。自分の声のキャラクターを操作するのはどういう気持ちですか?と伺ったところ、もう慣れました、とのことでした。)

また入り口の階段にはマジックポスターを配置しました:

magic-poster-128

(外の光で窓の影がかかっているように見えますがフェイクで、演出です。)

結果的に約1000人のゲストを迎えることができ、ゲームを実際にプレイしていただきました。たくさんのフィードバックが得られ、何物にも代えがたい非常に多くの貴重な経験と知識を得ることができました。

Firewatch (13 of 3)

以下、リアクションのいくつかをご紹介します:

Rock Paper Shotgun: “デモプレイを終えるのが苦痛で仕方なかった – もっともっと遊びたかった。私は続きがどうなるのか知りたかった!魅力的なキャラクターと力強いシナリオ、美しいグラフィックによる素晴らしい体験がここから去るのを拒んだ。”

gameinformer:FirewatchはGDCにおける私のお気に入りゲームだ。私はすぐにこの世界に引き込まれた。[…]  いまだにFirewatchについての多くのことが頭の中を駆け巡っている。”

Spectre Collie: “もし人々に、美しく成熟した体験が得られるものは?と尋ねたら ‘これ。と指差すだろう。そして私たちはこれ以上のものを作りたい。’ 結果、これからのメディア全体がより良くなるだろう。”

Firewatchはティーアップされました。

視界は良好です。

ホームランを打たなければなりません。

Firewatchは2015年後半にMac、PCそして未公開のコンソール向けにリリース予定です。

(謝辞: このイベントのプランニングとデザインを担当したGregは信じられないような素晴らしい仕事をやり遂げました。美しい写真を撮影してくれたSebastiaan De With。会場のThe Box SFは、暖かい木製の窓が私たちのイメージにぴったりでした。照明と音響はGot Light、内装はProp Houseによって、アンビエントな森のサウンドはJared Emerson-Johnsonでした。ラジカセから流れるCheap TalkはChris Remo、PCはNvidiaにご提供いただきました。切り株型のテーブルと椅子は下の階のご近所にお願いしました。それらはとても重く、製作や設置が大変だったと思います。またサンフランシスコのクールガイはチャーミングでした。秘密の最終兵器: Accuscent HDによる松林の香りは最高で、私のお気に入りでした。そしてCampoのスタッフ全員がデモプレイをサポートし、プレス対応し、すべてのゲストをもてなしていました!ありがとう!)

[原文]

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From the desk of
Noby
Engineering Dept.

EditorConfig for Coda 2.5

edcon_color_transbg2 EditorConfig はテキストファイルにコーディング時のエディタの設定を記述しておき、お気に入りのエディタ間でその設定を共有しよう、という賢いアイディアです。

例えば、通常はタブコードでインデントしているメンバーが、スペースを使用するようにルール決定されたあるプロジェクト(恐らくPython?)に参加するとしましょう。そのような場合、EditorConfigを利用してあらかじめ下記のような.editorconfigファイルをプロジェクトのルートに配置しておくと…

  1. # top-most EditorConfig file
  2. root = true
  3.  
  4. # 4 space indentation
  5. [*]
  6. indent_style = space
  7. indent_size = 4

…各エディタがその設定を自動的に参照し、その設定でコードを開きます。EditorConfigに対応したエディタであれば、誰でも推奨された設定でコードを開き、編集することが可能になります。

このクールな仕組みが私たちのユーザの皆さんも使えると便利だと考え、Coda 2.5用EditorConfigプラグインを開発しました!テキストエンコード設定以外のすべてをサポートしています。


上記のリンクが機能しなかったり、後でインストールしたい場合はプラグインページからもご入手いただけます。

設定の方法や記述フォーマットについてはこちらをご参照ください。 Enjoy it!

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