Panic Inc.

Panic Blog

Coda 2.5をご紹介します

icon_512x512お待たせ致しました。想像以上に時間が掛かりました。

それだけに、期待以上になったと感じています。

OS X用Webコーディングエディタの最新バージョン Coda 2.5 をご紹介できることにとても興奮しています。さらにCoda 2ユーザのみなさまには無料で提供させていただくことができ、嬉しく感じております。

Coda 2がより素晴らしい製品になるよう、多くの時間をかけ熱心に開発してまいりました。お客様から寄せられた多くのリクエストやメジャーなフィードバックをこの最新版に詰め込みました。もちろんまだまだできること、やりたいことは残っていますが、ひとつの大きな節目となるリリースです。

coda-screen-1200

新しくなったこと

多くの新機能がありますので、順番にご紹介しましょう。

Coda 2.5 は速くなりました。言語カラーリングは以前のバージョンと比較して4倍から最大10倍速くなりました。シンボルの解析も最大10倍速くなりました。動作速度の改善を感じていただけると思います。外観が良くなりました。ユーザインタフェースを見直し各種アイコンをクリーンにアップデートしました。 特にOS X Yosemiteでその再設計ぶりに気付かれるでしょう。

エディタを改善しました。インデントガイドやカスタムカラムガイドが追加されました。ビジュアルタブも言語毎に色分けされ改良されました。Panic Syncが搭載されました。サーバアドレスや認証情報をあなたの複数のMac間でセキュアに同期します。さらに、Diet Coda 1.6やTransmit iOSとも同期させることができます。(Panic Syncについての詳細はこちらもご参照ください。

Plug-insがパワーアップしました。まず、プラグインブラウザをCoda環境設定にビルトインし、管理を簡単にしました。また、”サイドバー” Plug-ins機能を追加しました。これらのPlug-insはこれまで通りCocoaで記述いただけるほか、サイドバーPlug-insはHTMLでも記述いただけるようになりました。

大きな変化として、ついにローカル項目のインデックス化をサポートしました。これによりCoda 2.5は設定によってあなたのローカル項目をスキャンし、属性やクラス、変数をインデックス化します。そしてコーディング時にコード補完の候補に現れ、より効率的にコーディングできるようになりました。

主要な新機能について紹介しましたが、その他にもたくさんの細かい改善や改良があります。ぜひリリースノートをご参照ください。またCoda製品ページもご確認ください

Codaの価格は9,800円で、購入ページからお求めいただけます。既にCoda 2をお使いのユーザ様は無料でアップグレードいただけます。

アップデート方法

直販版Coda 2をお使いいただいていたユーザ様は、製品ページから直接ダウンロードいただき置き換えるか、アプリケーション内蔵のアップデート機能をご利用ください。以上です!

Mac App Store版のユーザ様はどうしたら良いでしょうか? 数ヶ月前に告知させていただいた通り、Coda 2.5はMac App Storeで提供されません。(Coda 2.5がMac App Storeで提供されない理由についてはエントリCoda 2.5とMac App Storeについてをご一読ください。)

しかし心配はありません!Mac App Store版から直販版への無料移行プログラムを提供致します:

  • 予め、Mac App Store版Coda 2をインストールしておきます。
  • 直販版Coda 2.5をダウンロードします。
  • デスクトップ等のMac App Store版とは異なる場所に展開し、起動します。
  • 現れたダイアログに登録用のお名前とメールアドレスを入力します。
  • 程なくしてシリアル番号が発行されますので、Coda 2.5に入力し製品版としてお使いください。

(既にお使いのMacからCoda 2がアンインストールされている場合は、AppStore.appでMac App Storeに接続し”購入済み”タブより再インストールした上でお試しください。移行後はMac App Store版Coda 2がインストールされている必要はありませんので削除の上、Coda 2.5をアプリケーションフォルダに移動してお使いください。)

無料のブック

Inside Coda

Codaのすべてのメニューや設定、画面や機能を紹介するリファレンスガイドブックを準備しました。Codaを使いこなすはじめの1歩としてはもちろん、導入前にCodaについて知っていただくためのブックとしてもお使いいただけると思います。Inside Coda日本語版はiBookstoreにて、無料で配布されます。

Enjoy

私たちは日頃Coda 2をお使いいただいているユーザ様に、最新バージョンをお届けすることができ本当にハッピーです。Coda 2は私たちPanicにとって成功したアプリケーションの1つと考えており、ご支持いただいた皆様への私たちからの感謝の印です。

どうぞCoda 2をお楽しみください!そしてご活用いただけることを楽しみに期待しております!

(Codaに関わるすべてのPanicメンバーに感謝します。特に長年に渡って辛抱強くCodaの開発を続けているWadeとWill!素晴らしいアプリケーションを作り上げるために注ぎ続けた2人の情熱に感謝!)

[原文]

Posted at 2:26 pm 5 Comments

やまぐち

10/17/2014 9:35 AM

AppStore版からアップデートすると、サイト設定が全部消えます。
要注意
テストぐらいしてほしいわw

たなか

10/18/2014 1:18 AM

> AppStore版からアップデートすると、サイト設定が全部消えます。
? 私の場合は何も消えませんでしたよー?

yoshi1975

10/31/2014 7:52 PM

既にお使いのMacからCoda 2がアンインストールされている場合は、AppStore.appでMac App Storeに接続し”購入済み”タブより再インストールした上でお試しください
とありますが、購入済みタブにCoda2見つかりませんがどうすればよいのでしょうか?

Mac App Store版を購入済みであるにも関わらず現れない場合は、隠れてるかも知れません。http://support.apple.com/kb/HT4928?viewlocale=ja_JP

クスダ

3/2/2016 3:34 PM

AppStore版がインストールされているけど「codaが見つかりません」と表示される場合
一旦AppStore版coda2とcoda2.5を削除してAppStoreからcoda2を再インストール後
coda2.5を起動すると引き継ぎ出来ました