Panic Inc.

Panic Blog

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Firewatch Demo Day at GDC レポート

私たちPanicがゲームを作っていることをご存知でしたか?

正確に言うとデベロッパーとして制作している訳ではなく、新たに設立されたゲームスタジオCampo Santoおよび、彼らの野心的な新作タイトルFirewatchに出資しています。

Panicはおそらくパブリッシャーと言えると思います。と言うと「とにかく、ゲームの冒頭5分以内にアサルトライフルを追加!さもなくばスタジオは閉鎖だー!」とデスクをバンバン叩きながら指示を出すスーツ姿の男を想像されるかも知れませんが、私たちはそういったパブリッシャーではありません。Campo Santoは私たちPanicファミリーの一員であり、私たちのアプリケーションと同様の愛着をFirewatchに抱いています。

“Firewatchはワイオミング州の自然保護地域で監視員として働く男、Henryの物語です。山頂の監視台から煙などの火の元を監視し、森の安全を守ることがあなたの仕事です。上司の女性Delilahからの指示はトランシーバー越しに行われます。そしてこのトランシーバーのみが、外界との唯一の接点です。

17分間のゲームプレー動画が公開されています。ぜひご覧ください:

firewatch_150305_06

firewatch_150305_05

firewatch-2

Campoが素晴らしいゲームを制作している。ならばその販売をサポートすることがPanicの仕事です。

私たちは何ができるか?について長い時間をかけて議論してきました。PAXやE3に出展する? 私たちにとってそれはベストな方法?トレードショーへのブース出展にはご存知の通りお金が掛かります。以前、Macworldに小さなブースで出展した時の苦い記憶 — 手続きの随所がお役所的で、たった3日のインターネット接続料が$1,500 — が甦ります。騒々しく明るいライトに照らされた海のように巨大な会場をさまよい歩く。。何かの罰ゲームでしょうか。

そこで、私たちは1年中で最もプレスや関係者が集まるGDC — the Game Developer’s Conference(ゲーム開発者会議) — にフォーカスすることにしました。より費用対効果を高めるために考えた結果、本会場の外に、関係者だけでなくGDCに興味を持った人なら誰でも無償でゲームを遊べるスペースを準備することにしました。

ここまでは決定しました。では実際にゲストの皆さんをアッと言わせるために何を準備しましょう?

会場、照明、植物。。

私たちはFirewatchの世界を再現することにしました。

Firewatch (1 of 11)

まずゲストはこのような標識に迎えられます。右に行くと監視台、という標識の通り、そこにはHenryの監視台とデスクが再現されています。

Firewatch (2 of 11)

Firewatch (6 of 11)

Firewatch (5 of 11)

左に行くと森があり、ゲームのデモプレイが楽しめるよう準備しました。

Firewatch (11 of 13)

Firewatch (10 of 11)

Firewatch (12 of 3)

(デモプレイをしているRich Sommer。Mad MenでHarry Crane役を演じている彼は本作でHenry役を演じています。自分の声のキャラクターを操作するのはどういう気持ちですか?と伺ったところ、もう慣れました、とのことでした。)

また入り口の階段にはマジックポスターを配置しました:

magic-poster-128

(外の光で窓の影がかかっているように見えますがフェイクで、演出です。)

結果的に約1000人のゲストを迎えることができ、ゲームを実際にプレイしていただきました。たくさんのフィードバックが得られ、何物にも代えがたい非常に多くの貴重な経験と知識を得ることができました。

Firewatch (13 of 3)

以下、リアクションのいくつかをご紹介します:

Rock Paper Shotgun: “デモプレイを終えるのが苦痛で仕方なかった – もっともっと遊びたかった。私は続きがどうなるのか知りたかった!魅力的なキャラクターと力強いシナリオ、美しいグラフィックによる素晴らしい体験がここから去るのを拒んだ。”

gameinformer:FirewatchはGDCにおける私のお気に入りゲームだ。私はすぐにこの世界に引き込まれた。[…]  いまだにFirewatchについての多くのことが頭の中を駆け巡っている。”

Spectre Collie: “もし人々に、美しく成熟した体験が得られるものは?と尋ねたら ‘これ。と指差すだろう。そして私たちはこれ以上のものを作りたい。’ 結果、これからのメディア全体がより良くなるだろう。”

Firewatchはティーアップされました。

視界は良好です。

ホームランを打たなければなりません。

Firewatchは2015年後半にMac、PCそして未公開のコンソール向けにリリース予定です。

(謝辞: このイベントのプランニングとデザインを担当したGregは信じられないような素晴らしい仕事をやり遂げました。美しい写真を撮影してくれたSebastiaan De With。会場のThe Box SFは、暖かい木製の窓が私たちのイメージにぴったりでした。照明と音響はGot Light、内装はProp Houseによって、アンビエントな森のサウンドはJared Emerson-Johnsonでした。ラジカセから流れるCheap TalkはChris Remo、PCはNvidiaにご提供いただきました。切り株型のテーブルと椅子は下の階のご近所にお願いしました。それらはとても重く、製作や設置が大変だったと思います。またサンフランシスコのクールガイはチャーミングでした。秘密の最終兵器: Accuscent HDによる松林の香りは最高で、私のお気に入りでした。そしてCampoのスタッフ全員がデモプレイをサポートし、プレス対応し、すべてのゲストをもてなしていました!ありがとう!)

[原文]

Posted at 2:03 am 3 Comments

17分間のゲームプレイ動画見ました!
HenryとDelilahのトランシーバー越しの会話の流れがとても自然で、かつユーモアに溢れていますね。特に、電気関連の単語でオヤジギャグを連発しまくるDelilahとの会話シーンは最高に笑えました。
James Benson氏によるHenryの手足のアニメーションもいいですね。Supply Cacheを開けるときに、Henryがフタを指でトントンと軽く叩く動作が好きです。
自分は日本在住なので、サンフランシスコでFirewatchのデモをプレイできないのがとても悔しいです…。

Campo Santoの出資元のサイトが日本語に完全対応していて非常に驚きました。ひょっとして、Firewatchの対応言語に日本語も含まれる予定なのでしょうか?

お読みいただき、またデモ動画もご覧いただき、ありがとうございます!そして何よりコメントうれしいです!!現時点で公開されている情報以上にお知らせできることが無いのですが、順次このブログや私たちのTwitterアカウントでお知らせしていきます!

Firewatchは今年一番期待しているゲームで、発売日が本当に待ち遠しいです。今からFirewatchを予約できるなら、迷わず財布の中身を差し出します。おま国orおま値になりませんように!!