Panic Inc.

Panic Blog

February 2nd, 2016
hawaii
Panic family集合写真、2015頃。

19期目のPanicにようこそ。

19期目。それはスプーンでひとすくいずつ積み重ねられた寿命のような、、まったく実感が湧きません。私たちPanicは常に挑戦し、発展し続けており — おかげさまで、じわじわと確実に — ビジネスを成長させています。様々な出来事が人々を博学にし、そして様々なアイディアがテストされています。毎年、前年のできごとを”フィーリング”で振り返っていますが、今年も2015年について簡単に振り返ってみたいと思います。

と言いつつ、振り返る前にもう一言だけ。

2015年、私たちのタレント揃いのエンジニアたちからオーナーシップというパズルを取り除いてみたところ、プロセスとシステムがドラマチックに改善するところを目撃することができました。また、クロスプラットフォームのテレビゲームを開発する上で、ビジネス上の衝突や創造的なチャレンジが数多くありました。それらの経験が生かされ、2、3の新しいアプリケーションやユニークなアイディアをリリースすることができた、素晴らしい1年でした。

それでは私たちの2015年を振り返りましょう。

 

 リリース

2015年、私たちにとって重要な新しいAppをリリースしました:

Coda iOSCoda 2 for iOS

Coda for iOSはバージョン2となり上から下までオーバーホールされ — 結果、名称を”Coda”(for iOS)に昇格させました。新機能を追加し、ユーザインタフェースを改善して、デスクトップクラスのテキストエディタをiPad — そして新たにiPhoneでも — お使いいただけるようになりました。このような製品をリリースできたこと、そしてお使いいただいているユーザ様からも良いフィードバックを多数いただいており誇らしく感じております。

さらにAppleによるApp Store Best of 2015と、iMore’s Best of 2015に選出いただきました。

Status BoardStatus Board 2 for iOS

Status BoardにおいてもUIの刷新を行い、新たな課金モデル — アプリ内課金ベースの無料配布 — になり、誰もが気軽にお試しいただけるようになりました。クリーンになったビジュアルと複数のボード作成機能の追加により、柔軟性が高まりました。

加えて、3つのこのようなことがありました:

FirewatchGDC Firewatchパーティ

私たちのゲームFirewatchのプロモーションのため、GDCに合わせてテーマパークのようなパーティを催しました。今でも話題にしていただく機会も多く、本当に良いパーティでした!

Panic SignThe Panic Sign

ついに、本社の建物にサイン看板を設置しました。専用のWebページからDMXイルミネーションライトをインタラクティブにコントロールできるのが特長です。ポートランドの街角にちょっとした彩りを加えることを嬉しく感じると共に — 見るたびに色が変わっていることに驚きます。はじめてブログに書きますが(笑)ポートランドを訪れた際はスマホで sign.panic.com にアクセスしてみてください。

Little thingsその他

オフィスロビーが再設計されました。(その間、休業しなければならないオーナーが難色を示すなど、面白い話がたくさんあります。)また2つ目の会議室を設え、トイレのハンドドライヤーを新調しました。さらにSteveに第2子が誕生し、新しい会計士と契約、そしてAppleがApple Watchをリリースしました。

 

 アップデート

優れたリリースだけでなく問題を抱えたリリースもありました。しかし私たちは常に献身的にそれらに対応し、アップデートをリリースしてきました。ここからは私たちの製品QA/リリース責任者であるAshurにペンを渡します:

2015年、私たちのMac/iOS用App 6製品に35回のアップデートを行いました。

 

2.5.2 2.0 2.1 2.0 4.4.10 1.2
2.5.3 2.0.1 2.1.1 2.0.1 1.3
2.5.4 2.0.2 2.1.2 2.0.2 1.3.1
2.5.5 2.1 2.1.3 2.0.3
2.5.6 2.1.1 2.0.4
2.5.7 2.1.2 2.0.5
2.5.8 2.0.6
2.5.9 2.0.7
2.5.10 2.0.8
2.5.11
2.5.12
2.5.13

 

これらのアップデートにはStatus BoardやCoda for iOSのメジャーアップグレードや、大幅なアップデートを行ったPrompt 2も含まれています。その回数は前年の3倍にも及び — 実に1.5週間に1回のペースでアップデートが配布されました!

ここでは、私たちのリリースプロセスについて今年行ったことを簡単にご紹介したいと思います。

まず、どのリリースも退行テストや検証をパスしており、不注意にリリースされるということはありませんでした。もし私たちが恥ずかしくなるような何かを出荷すると、私は文字通り地獄に落ち、2度と起こらないように文章化します。そうして以下のようにチューニングされていきました: コアとなる機能を中心に検証するようなテスト指示書と、効率よくテスターを誘導するようなチェックリスト。

これらのテストを通じ、荒野に放たれる前に様々な問題を摘み取ります。

プレリリース前のバグの発見はQA作業の全体の一部です。さらに:

🔍 さらに潜んでいる問題を見つけるためのテスト
💡 アップデートに含まれるべき修正や機能の優先度付けの提案
🔬 リリース前の検証

QAを通過し、リリース候補のビルドが固まってくると、続けて以下を行います:

📷 スクリーンショットの更新
✒️ リリースノートの準備
💥 HockeyへdSYMをプッシュ
📦 リリースビルドをアーカイブ
🎉 iTunes ConnectやWebサイト公開の準備

今年はリリースまでのタスクに多くの改善を盛り込んだ1年でした。2016年にもいくつかの改良を計画しています。

Ashur、ありがとう。

私たちは常に改善し、より良いソフトウエアをより良くお届けできるよう改善を続けてまいります。

 

チャレンジ

すべてがスムースに進む訳はありません。いくつもの格闘がありました:

iOS版の収益。私は昨年も同じことを書き、そして今年も打ち勝てませんでした。私たちは心を入れ替え — 実験的に気持ちを入れ替えて — すべての製品の価格を、iOS Appのスイートスポットと思われる $9.99 以下に値下げしてみました。しかしそれもインパクトを与えるような売上をもたらしませんでした。

単純に価格の問題では無く、よりシンプルで単機能なもの — 私たちのリリースした製品のようなプロフェッショナルで高機能なものでは無く — が求められており、私たちが間違った製品を送り出しただけなのかも知れないと考えられ、とても興味深いです。

改めて、2016年は2つの希望 — 高機能なiOS Appが必要で、そのような高品質なAppに対しては適切な価格を理解し、それらのツールを使いこなす顧客層  — を胸に、価格と製品について考えたいと思っています。

新開発Appの棚上げ。開発中のある実験的なApp — それは音楽を探索し共有できるもので、95%出来上がっています。美しく機能的なインタフェースを持ち、Webサービスと連携する画期的なアイディアでした。が、開発を中止しました。この決定を下すのは相当に難しく、しかしながら収益化の見込みが立たない — 2016年において有料のソーシャルアプリケーションやサービスが成り立つとは考えられませんでした。広告?それは本当に自分たちのしたいこと?私たちがスタートアップ企業で — とにかくリリース、収益化は後で — カルチャーの企業だったらその方法も恐らくとも考えますが、私たちはそうではありません。すべての優秀すぎる仕事の結果がゼロなんて本当に最悪な気分です。私はこれを何か別の形で、と決心しています。私たちはその方法を見つけます。絶対に!

バランス。常に数多くのアイディアがある一方、既存のAppの改善や新機能を盛り込むことも重要で、私たちはこの格闘に挑戦し続けています。フォーカスを失い注意散漫になっても何も得られません。私たちは新しいMac Appを生み出したいと熱望しており、そのための方法を見つける必要があります。

 

これから

2016はPanicにとって近年にないほど面白い年になりそうです。見ていきましょう:

firewatch-alt
Firewatchを 21:9ウルトラワイドスクリーンモニターでプレイした際の実機画面ショット

Firewatch. ついに今月です!Campo Santo と共に開発している私たちのメジャービデオゲームはもうすぐ、Mac、PCそしてPlayStation 4でリリースされます。本当に信じられません!数々の驚くべき仕事の積み重ねを誇りに思います。Campoチームは凄まじい働きでこのゲームを作り上げました。たくさんの人々に共感いただけることを期待すると共に、私は今とてつもなく緊張(それとも興奮?)しています。

私たちがどれだけ学んだか、またFirewatchがどれだけ成功(または失敗!)するかを示すことは難しいですが、もしFirewatchがブレイクすることができたら、当然の質問がPanicに降りかかってきます: さらにゲームをリリースしていくのか?そうすることも可能 — ゲームを ‘育てる’ ということに、本当にやりがいを感じました。でもアプリケーションに注力しながらどうやって?最初のゲームを作り上げながら、既存のAppのメジャーアップデートをやり遂げた私たちのチームが再度、同じことができれば?投資が回収できなかった場合の私たちの未来は?多くの質問と回答が浮かびます…

Prompt. 大きなPromptのアップデートのお届けまでもうすぐ、です。新しいタブ・インタフェースやSplit Viewなどの画面分割機能のサポート、iPad Proへの最適化や3D touchサポート、ECDSAホスト鍵のサポートなど盛りだくさんです。

Transmit. 年内には速度を向上させ、Panic Syncをサポートし、接続プロトコルを拡充させるなど、オーバーホールされた新しいバージョンのTransmitをお届けする予定です。(悩みがひとつ: Mac App Storeをどうしましょう?うーむ…)

Coda. 2016年中のメジャーアップデートの計画はありませんが、将来のCodaについて定期的に熱いミーティングを続けています。既存のお客様から高い評価をいただいている中心的な機能や特長をそのままに、今日のWeb開発環境を取り巻く状況を見直したものにしたいと考えています。心から素直に興奮したり楽しめたりするような製品になるまで作り、壊し再び議論して進めたいと考えています。

実験. もちろん、何人かのメンバーは引き続き実験的な試みを現実にするべく熱心に取り組んでいます。

さらに、ここには書ききれないほどの細かなアイディアがまだまだあり、それらを愛すべき私たちのAppに盛り込んでいきます!

2015-big
毎年恒例、XOXOパーティから。

 

Thanks

Panic製品をお使いいただいている皆様に感謝申し上げます。ユーザの皆様にご選択いただけ、とても嬉しく感じております。その様なソフトウエアを開発し販売し続けることができたり、私たちが愛することにチャレンジし続けたりすることができる会社でいられるのも皆様のおかげです。Panicという私たちの冒険旅行が皆様にとっての人生の一部と感じていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

そしてハードワークをこなしてくれるPanicのメンバーにも感謝しています。このチームで働けることをとても幸運に感じています。

Now let’s get out there and make the best of 2016!

(追記: モダンなWeb開発環境に精通したエンジニアであるPatrickが、世界1周旅行に出発するため休職することになりました。うらやましい!もし彼の代わりとなってくれる方、いらっしゃったら jobs@panic.com までメールを!)

[原文]

Posted at 9:12 pm No Comments

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Firewatch. 2016.2.9

ワイオミングの荒野を舞台とした、私たちの1人称視点ミステリー・アドベンチャーはもうすぐ、です。

Firewatchの発売日は2016年2月9日。
対応機種はMac、Windows、LinuxそしてPlayStation 4。
同時リリースされます。

詳しくはFirewatch Official Siteおよび、開発元であるCampo Santoのdev blogをどうぞ。

私たちの大切な友人であるCampo Santoは開発の最終段階。細部に渡る最適化や調整に熱心に取り組んでおり、その完成が楽しみで仕方ありません。私たちはリリースまでの逐一をお知らせしていきます。

[原文]

Posted at 5:51 pm No Comments

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Panic + OS X El Capitanについて

OS X 10.11 El Capitan

ついに、新しいOS X El Capitan(10.11)がリリースされました!今回は私たちPanic製品の現時点の対応状況をお知らせします!

Coda 2.5Coda 2

Coda 2.5.12にて対応しています

もしまだアップデートされていない場合、こちらのクリックでアップデータが実行されます。

(また、変更内容についてはCoda 2.5.12 リリースノートをご参照ください。)

Transmit 4.4Transmit 4

Transmit 4.4.8にて対応しています。

しかし、Transmitディスク機能はOS X El Capitanに未対応です。サーバをディスクとしてマウントすることができません。

将来のバージョンでの解決を目指して作業を行っており、準備が出来次第、Twitterでお知らせします。

(状況についてもう少々詳しくお知らせすると、Transmitディスク機能の提供に必要な.kexts — Kernel Extensions — への認証をAppleから得る必要があり、その申請が下りるのを待っています。)

Panic Reference LibraryPanic Library(英語)のご紹介

私たちPanic製品についての最新情報やFAQなどをPanic Libraryにてご提供しております。必要な情報をご提供できるよう日々更新されていきますので、ぜひチェックください!

[原文]

Posted at 5:13 pm No Comments

Status Board 2もリリースしました

icon-statusboard2@2x

ある日私はPanicオフィスの奇妙な事象に気付きました:  Status Boardが出力されている大画面モニタの前は、スナック菓子置き場となっている出窓前に次ぐディスカッションスポットです。面白いツイートや興味深いニュース、セールスチャートの動きやプロジェクトの進捗などをきっかけに常にコミュニケーションが生まれ、組織が活性化・活発化していると感じます。あなたの会社やチーム、ご家庭でも私たちの社内と同じ変化が起こると予想しています。

そこで、誰もが簡単にダッシュボードを活用できるよう私たちはStatus Boardを開発しました。

Status Boardは世界時計や天気予報、グラフなどの機能を提供するパネルをドラッグ&ドロップするだけで任意のダッシュボードを簡単に作成できるiPadアプリケーションです。さらに今、Status Boardはバージョン2.0にアップデートされました。

新バージョンではリクエストの多かったマルチボードをサポートしました。これにより画面を複数準備し、それを切り替えて表示させることができるようになりました。またユーザインタフェースを刷新し、最新のiOSによりマッチしたものとなりました。いくつかの新しい機能パネルが追加され、作成したボードを共有したり第三者が作成したボードを参照して購読することもできるようになるなど、よりパワーアップされています。

さらに価格についてもパワーアップ: 無料アプリになりました。そうです、どなたでもお手持ちのiPadでStatus Boardをお使いいただけるようになりました。気に入っていただけ、さらに高度にご利用いただきたいお客様には1,200円(本記事執筆時点)の拡張パネルパックもございます。

Status Board 1のユーザ様は無償で、この拡張パネルパックがご利用いただけます。忍耐強くお待ちいただいた既存ユーザさまに感謝申し上げます。

Status Board 2の製品ページはこちらから(AppStoreのダイレクトリンクはこちら!

クールなボードがセットアップできましたらぜひ写真付きでツイートして教えてください!

Posted at 11:52 pm No Comments

Coda for iOSをリリースしました

icon-coda-ios_2x

Diet Codaが最大級にアップデートし刷新。もはや “Diet – ダイエット” と呼べなくなりました。

iOS用Coda 2ことCoda for iOSをご紹介します。バージョン2.0となりデスクトップクラスのWebエディタにフルモデルチェンジされました。既存のユーザさまは無料でお使いいただけ、iPadだけでなく、iPhoneでも動作するようになりました。

新しくなった点はiPhoneサポートだけではありません。新規にデザインされた新しいユーザインタフェース、Panic Syncのサポート、言語モードの追加、2ペイン表示のファイルブラウザ、Promptから移植されたSSH機能やJavascript用Playground機能などあらゆる箇所に手を加え、新しくなっています。

しかも、繰り返しになりますが以前のバージョンであるDiet Codaの既存ユーザさまは無料でアップグレードいただけます。新規でお求めいただく場合もこれまでの価格を改め、1,200円(本ブログ執筆時)となりました。

Coda for iOSの製品ページはこちらから。(App Storeへのダイレクトリンクはこちら!

改めまして、このオーバーホールの完了まで忍耐強くお待ち頂いた既存ユーザさまに感謝申し上げます。みなさまにとって価値ある製品となっていることを期待すると共に、もしご意見やご感想などございましたらメールでお知らせください!

Posted at 7:13 am No Comments

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Firewatch. Mac, PC, そして新たにPlaystation 4

firewatch-ps4

以前、私たちがゲームFirewatchを製作中であるとお話しました。(その新タイトルはワイオミング州の荒野で繰り広げられる1人称視点のミステリー・アドベンチャー・ドラマです。あなたはHenryとなって監視台で働きます。別の場所にいるもう1人の監視員とトランシーバーで交信しながら森の安全を守ります。そして… 事は起こります。)

開発は超一流タレント揃いのCampo Santo。私たちはパブリッシャーとして、本当にこのタイトルの発表を楽しみにしています。

これまでのアナウンスの通り、FirewatchはMacとPC向けにリリースされます。(先週のWWDCにて、Mac版はMetalをサポートすることを公開しました。これにより究極のパフォーマンスを引き出すことができ、この発表についても本当に興奮しています。)

さらに、私たちはここで新たな発表をしたいと思います…

Firewatchを、あなたのPlaystation 4でも遊んでいただけます。

さらにさらに: SonyのE3キーノートで公開された新作トレイラーをどうぞ:

新たに公開されたスクリーンショットもご覧ください:

newscreen2

newscreen3

newscreen4

newscreen5

newscreen6

newscreen7

Playstation 4版も含め、現時点でリリース日をお話できる段階ではありません。が、新しい情報があり次第私たちのTwitter等でお知らせしていきます。

ご注目ください!

[原文]

Posted at 7:03 pm 1 Comment

From the desk of
Noby
Engineering Dept.

Violet Beep -秘密の警告音

わたくしCabelにはVioletという名の1歳の娘がいます。

理由は定かではありません。が、いつからか彼女をBeep、ある時はBeepyと呼ぶようになっていました。

昨日、私たちのSSHアプリPrompt 2.1に小さなイースターエッグがあると、AshurとHeatherから明かされました。

このイースターエッグを行うと通常の白いビジュアル警告音が… violet、つまりすみれ色になります。

Heatherがコードを書き、Ashurは説明のための以下のグラフィックを作成していました:

slack-imgs.com

すみれ色のフラッシュを見つけるたび、私はあなたをPanicファンだと密かに認定するでしょう。(さらにこのことを将来Violetに説明する時、彼女は「え?そんな風に呼んでたの?」と真っ先に言うに違いありません。)

私たちのアプリには通常このようなイースターエッグはほとんどありませんが、忘れずにお知らせしておきます。

(方法: 1. Prompt 2.1をインストールする。2. 起動し、設定アイコンをタップする。3. 警告音をタップする。4. 2本指でトリプルタップする。)

[原文]

Posted at 4:54 pm No Comments

From the desk of Noby
Portland, Oregon 97205

Firewatch Demo Day at GDC レポート

私たちPanicがゲームを作っていることをご存知でしたか?

正確に言うとデベロッパーとして制作している訳ではなく、新たに設立されたゲームスタジオCampo Santoおよび、彼らの野心的な新作タイトルFirewatchに出資しています。

Panicはおそらくパブリッシャーと言えると思います。と言うと「とにかく、ゲームの冒頭5分以内にアサルトライフルを追加!さもなくばスタジオは閉鎖だー!」とデスクをバンバン叩きながら指示を出すスーツ姿の男を想像されるかも知れませんが、私たちはそういったパブリッシャーではありません。Campo Santoは私たちPanicファミリーの一員であり、私たちのアプリケーションと同様の愛着をFirewatchに抱いています。

“Firewatchはワイオミング州の自然保護地域で監視員として働く男、Henryの物語です。山頂の監視台から煙などの火の元を監視し、森の安全を守ることがあなたの仕事です。上司の女性Delilahからの指示はトランシーバー越しに行われます。そしてこのトランシーバーのみが、外界との唯一の接点です。

17分間のゲームプレー動画が公開されています。ぜひご覧ください:

firewatch_150305_06

firewatch_150305_05

firewatch-2

Campoが素晴らしいゲームを制作している。ならばその販売をサポートすることがPanicの仕事です。

私たちは何ができるか?について長い時間をかけて議論してきました。PAXやE3に出展する? 私たちにとってそれはベストな方法?トレードショーへのブース出展にはご存知の通りお金が掛かります。以前、Macworldに小さなブースで出展した時の苦い記憶 — 手続きの随所がお役所的で、たった3日のインターネット接続料が$1,500 — が甦ります。騒々しく明るいライトに照らされた海のように巨大な会場をさまよい歩く。。何かの罰ゲームでしょうか。

そこで、私たちは1年中で最もプレスや関係者が集まるGDC — the Game Developer’s Conference(ゲーム開発者会議) — にフォーカスすることにしました。より費用対効果を高めるために考えた結果、本会場の外に、関係者だけでなくGDCに興味を持った人なら誰でも無償でゲームを遊べるスペースを準備することにしました。

ここまでは決定しました。では実際にゲストの皆さんをアッと言わせるために何を準備しましょう?

会場、照明、植物。。

私たちはFirewatchの世界を再現することにしました。

Firewatch (1 of 11)

まずゲストはこのような標識に迎えられます。右に行くと監視台、という標識の通り、そこにはHenryの監視台とデスクが再現されています。

Firewatch (2 of 11)

Firewatch (6 of 11)

Firewatch (5 of 11)

左に行くと森があり、ゲームのデモプレイが楽しめるよう準備しました。

Firewatch (11 of 13)

Firewatch (10 of 11)

Firewatch (12 of 3)

(デモプレイをしているRich Sommer。Mad MenでHarry Crane役を演じている彼は本作でHenry役を演じています。自分の声のキャラクターを操作するのはどういう気持ちですか?と伺ったところ、もう慣れました、とのことでした。)

また入り口の階段にはマジックポスターを配置しました:

magic-poster-128

(外の光で窓の影がかかっているように見えますがフェイクで、演出です。)

結果的に約1000人のゲストを迎えることができ、ゲームを実際にプレイしていただきました。たくさんのフィードバックが得られ、何物にも代えがたい非常に多くの貴重な経験と知識を得ることができました。

Firewatch (13 of 3)

以下、リアクションのいくつかをご紹介します:

Rock Paper Shotgun: “デモプレイを終えるのが苦痛で仕方なかった – もっともっと遊びたかった。私は続きがどうなるのか知りたかった!魅力的なキャラクターと力強いシナリオ、美しいグラフィックによる素晴らしい体験がここから去るのを拒んだ。”

gameinformer:FirewatchはGDCにおける私のお気に入りゲームだ。私はすぐにこの世界に引き込まれた。[…]  いまだにFirewatchについての多くのことが頭の中を駆け巡っている。”

Spectre Collie: “もし人々に、美しく成熟した体験が得られるものは?と尋ねたら ‘これ。と指差すだろう。そして私たちはこれ以上のものを作りたい。’ 結果、これからのメディア全体がより良くなるだろう。”

Firewatchはティーアップされました。

視界は良好です。

ホームランを打たなければなりません。

Firewatchは2015年後半にMac、PCそして未公開のコンソール向けにリリース予定です。

(謝辞: このイベントのプランニングとデザインを担当したGregは信じられないような素晴らしい仕事をやり遂げました。美しい写真を撮影してくれたSebastiaan De With。会場のThe Box SFは、暖かい木製の窓が私たちのイメージにぴったりでした。照明と音響はGot Light、内装はProp Houseによって、アンビエントな森のサウンドはJared Emerson-Johnsonでした。ラジカセから流れるCheap TalkはChris Remo、PCはNvidiaにご提供いただきました。切り株型のテーブルと椅子は下の階のご近所にお願いしました。それらはとても重く、製作や設置が大変だったと思います。またサンフランシスコのクールガイはチャーミングでした。秘密の最終兵器: Accuscent HDによる松林の香りは最高で、私のお気に入りでした。そしてCampoのスタッフ全員がデモプレイをサポートし、プレス対応し、すべてのゲストをもてなしていました!ありがとう!)

[原文]

Posted at 2:03 am 3 Comments

From the desk of
Noby
Engineering Dept.

EditorConfig for Coda 2.5

edcon_color_transbg2 EditorConfig はテキストファイルにコーディング時のエディタの設定を記述しておき、お気に入りのエディタ間でその設定を共有しよう、という賢いアイディアです。

例えば、通常はタブコードでインデントしているメンバーが、スペースを使用するようにルール決定されたあるプロジェクト(恐らくPython?)に参加するとしましょう。そのような場合、EditorConfigを利用してあらかじめ下記のような.editorconfigファイルをプロジェクトのルートに配置しておくと…

  1. # top-most EditorConfig file
  2. root = true
  3.  
  4. # 4 space indentation
  5. [*]
  6. indent_style = space
  7. indent_size = 4

…各エディタがその設定を自動的に参照し、その設定でコードを開きます。EditorConfigに対応したエディタであれば、誰でも推奨された設定でコードを開き、編集することが可能になります。

このクールな仕組みが私たちのユーザの皆さんも使えると便利だと考え、Coda 2.5用EditorConfigプラグインを開発しました!テキストエンコード設定以外のすべてをサポートしています。


上記のリンクが機能しなかったり、後でインストールしたい場合はプラグインページからもご入手いただけます。

設定の方法や記述フォーマットについてはこちらをご参照ください。 Enjoy it!

Posted at 9:06 pm No Comments

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Noby
Engineering Dept.

ShrinkIt(シュリンクイット)1.3

ShrinkIt 1.2 icon

私たちは以前、シンプルで便利なツール ShrinkIt® を無料で公開しました。

(名前の最後の®にお気付きか分かりませんが、実際に私たちはトレードマークを取得しました!)

ShrinkItはAppleのレンダラーによって着膨れした精細なPDFを極限まで品質ロスを抑えつつ、ファイルサイズを圧縮するツールです。

とは言え: 長い文章が詰まったPDF文章やビットマップ画像のものにはまったく向いておらず、圧縮されません。アプリケーション内で使用されるシンプルなシンボルやグリフのPDFを圧縮するのに向いています。

今回そのShrinkItがアップデートされました。リリースノートは以下です:

  • 処理がスレッド化され、より高速になりました。
  • 私たちのDeveloper IDで認証されました。
  • アイコンが新しくなりました。
  • Retinaディスプレイ対応。
  • 1.3 — ファイルパスにユニコードが含まれていると起こっていた問題を修正
  • 1.3 — クールなプログレスバーとアニメーションを無意味に追加

[重要] ShrinkItに関する追記:

  1. 圧縮した結果、オリジナルより小さくならない場合は書き出されません。
  2. 書き出された場合、オリジナルのファイル名に”_org_”が追加されます。

宜しければお使いください。

UPDATE 2/11: バージョン1.3をリリース。
UPDATE 2/13: OS X10.7および10.8で起こっていた問題を修正し、バージョン1.3.2としてリリース。

Posted at 7:16 pm No Comments